プロフィール

トシよさこい

Author:トシよさこい
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR



写真展を開催します。

2年ぶりの参加になりますが、写真の学校で出会った仲間11人と一緒に目黒のギャラリーで写真展を開催します。

今年のテーマは各々自由という事で、今年の4月8日〜6月7日の61日間でユーラシア大陸を一周した時の写真を展示します。
このままでは、『よさこいに関係ないじゃないか!』との指摘を受けそうですが、ご心配なく。笑
book形式でよさこい写真も自由に手に取って見て頂けるようにします。

お時間ありましたら、スケジュール帳の隅にでも記入しておいて下さい。
ちなみに僕は仕事の都合で遅くなって申し訳ないのですが、毎日19時30分頃にはギャラリーに居るようにしますので是非ご友人お誘いの上お越し下さい。
どうぞよろしくお願いします。

309350_151584278264652_100002392421595_266921_1140531196_n.jpg

315663_151585508264529_100002392421595_266946_217832901_n.jpg

第8回たかさき雷舞フェスティバル 銀輪舞隊

毎年楽しみにしている祭りの一つが、このたかさき雷舞。

今年が3回目の参加になるステージでの披露で、大トリを飾りました〜。
夕日を浴びながらキラキラ輝く扇子を振るみんなの演舞を想像していましたが、残念ながらスケジュールが押して日の落ちた暗い中での披露になってしまいました。
でもそのお陰で、写真も撮る事が出来なくなったのでじっくりとみんなの踊りを生で見る事が出来ました。

『第8回たかさき雷舞フェスティバル』

◎銀輪舞隊

DSC_0451-b.jpg

DSC_7689-b.jpg

DSC_7694-b.jpg

DSC_7742-b.jpg

DSC_8286-b.jpg

DSC_8301-b.jpg

DSC_8318-b.jpg

DSC_8350-b.jpg

DSC_8377-b.jpg

DSC_8395-b.jpg

DSC_8413-b.jpg

DSC_8437-b.jpg

DSC_8456-b.jpg

DSC_8460-b.jpg

DSC_8470-b.jpg

DSC_8476-b.jpg

DSC_0525-b.jpg

DSC_8597-b.jpg

DSC_0529-b.jpg

DSC_0537-b.jpg

DSC_0567-b.jpg

DSC_8665-b.jpg

DSC_0787-b.jpg

第8回たかさき雷舞フェスティバル 勢や

続きまして、栃木県鹿沼市から参加の勢やさんです。

勢やさんにも知人がいてびっくり。
事前に言ってくれればね。
でもオープニング、ど真ん中で構える立ち姿ですぐに分かったよ。
また、たまには銀輪に顔出してね。笑

『第8回たかさき雷舞フェスティバル』

◎勢や

DSC_8057-b.jpg

DSC_8058-b.jpg

DSC_8090-b.jpg

DSC_8114-b.jpg

DSC_8174-b.jpg

DSC_8209-b.jpg

DSC_8236-b.jpg

DSC_8253-b.jpg

DSC_8280-b.jpg

DSC_8281-b.jpg

DSC_0466-b.jpg

DSC_0470-b.jpg

DSC_0472-b.jpg

DSC_0479-b.jpg

DSC_0490-b.jpg

DSC_0503-b.jpg

第8回たかさき雷舞フェスティバル 虎舞士

10月16日に行われた、たかさき雷舞に行ってきました。

僕がこの雷舞で楽しみにしていたチームが虎舞士さんです。

早速アーケードでの披露が終わった後、代表さまに話をさせて頂くと最初に出た言葉が『我々はよさこいチームではありません。僕はよさこいって嫌いなんです。』でした。
雷舞意外のよさこい祭りには一切参加していない様です。
でも地元高崎を盛り上げるイベントである雷舞には毎年参加する虎舞士さんにとても男気を感じました。
馴れ合いみたいなものが嫌いと言い切る、そんなチームがあってもいいと思います。
ますます好きになりました。
また来年まで見る事が出来ないのが残念ですが、次回の雷舞を楽しみにしています。

『第8回たかさき雷舞フェスティバル』

◎虎舞士

DSC_8690-b.jpg

DSC_0605-b.jpg

DSC_0606-b.jpg

DSC_0611-b.jpg

DSC_0612-b.jpg

DSC_0622-b.jpg

DSC_0627-b.jpg

DSC_0631-b.jpg

DSC_0636-b.jpg

DSC_0640-b.jpg

DSC_0642-b.jpg

DSC_0649-b.jpg

DSC_0666-b.jpg

DSC_8708-b.jpg

DSC_8721-b.jpg

DSC_1064-b.jpg

DSC_1065-b.jpg

DSC_1088-b.jpg

DSC_1101-b.jpg

DSC_1121-b.jpg

DSC_1126-b.jpg

DSC_1174-b.jpg

DSC_1179-b.jpg

DSC_1204-b.jpg

DSC_1213-b.jpg

DSC_1236-b.jpg

第12回東京よさこい2日目 銀輪舞隊

東京よさこい2日目の銀輪舞隊の模様です。

チームスタッフに配られる撮影許可証を家に忘れてきてしまった為、一応柵内には入れてもらいましたがおとなしく定点での撮影に没頭しました。

いつもながらの?スロースターターな銀輪舞隊。
披露も回を重ねるごとに一体感を増し、最後の駅前では全力を出し切れたのではないかと思っています。
お客さんも十分に楽しんでいただけたんじゃないかな?

準大賞おめでとう!!
明日はたかさき雷舞だ。

『第12回東京よさこい』

◎銀輪舞隊

DSC_6529-b.jpg

DSC_6627-b.jpg

DSC_6672-b.jpg

DSC_6708-b.jpg

DSC_6807-b.jpg

DSC_6832-b.jpg

DSC_6837-b.jpg

DSC_6846-b.jpg

DSC_6899-b.jpg

DSC_9418-b.jpg

DSC_9424-b.jpg

DSC_9427-b.jpg

DSC_9509-b.jpg

DSC_9539-b.jpg

DSC_9564-b.jpg

DSC_9851-b.jpg

DSC_9897-b.jpg

DSC_9924-b.jpg

DSC_9960-b.jpg

DSC_9989-b.jpg

DSC_9999-b.jpg

DSC_7618-b.jpg

えびな“彩”festa voltage10

疾風乱舞さんのHPでスケジュールを確認すると今後見に行けそうな披露が無かったので、東京よさこいの2日目と同日開催ではありましたが午前中の1本目だけ見に行ってきました。
もう10月も中旬ですからね。
残り少なくなってきたお祭りを満喫して行きたいと思います。

1本しか見れませんでしたが、行ってよかった。
コンテストでは2位の『高知県知事賞』を獲得。
おめでとうございます。
でもやっぱり悔しいのかな?

『えびな“彩”festa voltage10』

◎疾風乱舞

DSC_8829-b.jpg

DSC_8878-b.jpg

DSC_8900-b.jpg

DSC_8938-b.jpg

DSC_8964-b.jpg

DSC_8975-b.jpg

DSC_9026-b.jpg

DSC_9048-b.jpg

DSC_9059-b.jpg

DSC_9078-b.jpg

DSC_9110-b.jpg

DSC_9124-b.jpg

DSC_9158-b.jpg

DSC_9214-b.jpg

DSC_9239-b.jpg

第12回東京よさこい初日 天空しなと屋 しん さん

天空しなと屋 しん さんの演舞を初めて見たのは、今年のスーパーよさこいのステージでした。

楽曲がすごく聞いていて心地よく、踊りも迫力があり見終わった後すぐに次のパレード披露も追っかけて見に行ってしまいました。
そしたら何と、僕の知人が太鼓を持って踊ってるではありませんか。
一気に親近感アップ。笑

東京よさこいでは連日演舞順が銀輪舞隊のすぐ前で、すべての披露をすぐ近くで見る事が出来ました。
おかげで今日の仕事中、頭の中を『はなぐすく』がグルグル回っていましたよ。

準大賞おめでとうおめでとうございます。
代表さま、写真掲載の件ご了解いただきありがとうございました。
今後のご活躍を楽しみにしています。

『第12回東京よさこい』

◎天空しなと屋 しん

DSC_5537-b.jpg

DSC_5635-b.jpg

DSC_5690-b.jpg

DSC_5702-b.jpg

DSC_5733-b.jpg

DSC_6053-b.jpg

DSC_8043-b.jpg

DSC_8055-b.jpg

DSC_8104-b.jpg

DSC_8380-b.jpg

DSC_8403-b.jpg

DSC_8442-b.jpg

DSC_8455-b.jpg

DSC_8463-b.jpg

DSC_8485-b.jpg

DSC_8520-b.jpg

DSC_8532-b.jpg

DSC_8550-b.jpg

第12回東京よさこい 速報

第12回東京よさこい2日目。

天気にも恵まれ、多くのお客様によさこいを楽しんで頂いたと思います。
早速ですが、銀輪舞隊のコンテストの結果は、昨年より1つ上の2位でした。
うれしくもあり、残念でもある結果。
きっと来年こそは、と新たな目標に向かって踊り子達は前に進んで行ってくれる事でしょう。

審査発表の後は、恒例の総踊り。
チームの隔たりなど関係なく、みんな笑顔で踊っていました。
最後はREIKA組さん達と集合写真。
何だかいいですね。

DSC_0403-b.jpg

第12回東京よさこい初日 銀輪舞隊

今日は、地元池袋で開催された『第12回東京よさこい』に行ってきました。

まずは我が銀輪舞隊から。
銀輪舞隊は2007年より、審査外→15位→4位→3位と年々順位を上げてきてます。
みんなの思いは一つ。
明日のコンテストでは是非、力一杯の演舞で観客を魅了して欲しいものです。

銀輪舞隊-9日(日)の演舞スケジュール
   12:06 大塚駅北口
   13:48 アゼリア通り
   15:24 四商店街
   16:30 西口公園
   17:18 駅前メイン通り


『第12回東京よさこい』

◎銀輪舞隊

DSC_5762-b.jpg

DSC_5818-b.jpg

DSC_5865-b.jpg

DSC_5942-b.jpg

DSC_5996-b.jpg

DSC_8149-b.jpg

DSC_8161-b.jpg

DSC_8192-b.jpg

DSC_8195-b.jpg

DSC_8221-b.jpg

DSC_8267-b.jpg

DSC_8268-b.jpg

DSC_8272-b.jpg

DSC_8352-b.jpg

DSC_8585-b.jpg

DSC_8594-b.jpg

DSC_8624-b.jpg

DSC_8634-b.jpg

DSC_8637-b.jpg

DSC_8648-b.jpg

DSC_6206-b.jpg

DSC_6232-b.jpg

DSC_8749-b.jpg

第2回渋谷よさこい ラスト

第2回渋谷よさこいのラストは、礼神伝SHALL稲毛さんです。

礼神伝さんには銀輪メンバーの知り合いの方もいて、特に総踊りの際はいつも仲良くさせていただいてます。笑
衣装がとても綺麗で、いかなる撮影条件でも雰囲気のある素敵な写真が撮れるんですよね。


『第2回渋谷よさこい』

◎礼神伝SHALL稲毛

DSC_5616-b.jpg

DSC_5634-b.jpg

DSC_5661-b.jpg

DSC_7036-b.jpg

DSC_7081-b.jpg

DSC_7110-b.jpg

DSC_7134-b.jpg

DSC_7152-1.jpg

第2回渋谷よさこい その3

続いて、ひとひら関東さんです。

正直ノーマークでした。(すいません、、、。)
だけど東側ストリートで踊る皆さんを見て、もっと早く気付いてればと思ってしまいました。
沿道のお客様に対する振る舞い方、踊る側と見る側に何の隔たりも感じさせない対応に大変心地よさを覚えました。
笑顔の踊り、またお目にかかれるのを楽しみにしています。


『第2回渋谷よさこい』

◎ひとひら関東

DSC_7191-b.jpg

DSC_7240-b.jpg

DSC_7252-b.jpg

DSC_7283-b.jpg

DSC_7328-b.jpg

DSC_7330-b.jpg

DSC_7332-b.jpg

DSC_4915-b.jpg



第2回渋谷よさこい つづき

さて続きましては、原宿よさこい連さんの写真を掲載します。

僕自身目黒区に住んでいる為、原宿と聞くと地元意識が沸き何だか応援したくなります。
演舞にとても安心感があり、見ている側もリラックスして見る事が出来るなぁと感じました。
聞くと結成して10年、練習を積み重ねてきた結果が見る側にそのような思いを抱かせるのでしょう。


『第2回渋谷よさこい』

◎原宿よさこい連

DSC_6004-b.jpg

DSC_6013-b.jpg

DSC_6029-b.jpg

DSC_6036-b.jpg

DSC_6039-b.jpg

DSC_6041-b.jpg

DSC_6055-b.jpg

DSC_6078-b.jpg

DSC_6089-b.jpg

DSC_6143-b.jpg

DSC_6148-b.jpg

DSC_6156-b.jpg

DSC_6163-b.jpg

DSC_6169-b.jpg

DSC_7377-b.jpg

DSC_7423-b.jpg

銀輪カード

ここでちょっと告知を。

我が銀輪舞隊は、今週末開催される『第12回 東京よさこい』に出場します。
毎回お祭りごとに銀輪舞隊の名刺代わりにもなってます銀輪カードを作成し、見に来ていただいたお客様にもお配りさせていただいてます。
ご希望でしたらお気軽に、『銀輪カード下さ~い。』って言って下さいね。
今回の東京よさこいで、銀輪カードのデザインも66枚目になり結構歴史があります。笑
中にはコレクションされてる方もいたしりて?

銀輪舞隊の披露同様、この銀輪カードも楽しみにしていただけると作っている者として大変励みになります。
これからもよろしくお願いします。

hikari.jpg
(こちらは、よさこい光が丘の時に配ったカードです。)

第2回渋谷よさこい

今日は神奈川県大和市で行われた『第2回渋谷よさこい』に行ってきました。

当ブログに写真を掲載させていただく為に、疾風乱舞さん、原宿よさこい連さん、ひとひら関東さん、礼神伝SHALL稲毛さんの代表様及び関係者様にご挨拶させていただきました。
皆様快くご了解していただきありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

では早速、疾風乱舞さんの写真編集が終わりましたので掲載します。

疾風乱舞さんの演舞は、今年の原宿スーパーよさこいで初めて拝見させていただきました。
正直、衝撃を受けました。
写真を撮っていてこんなにテンション上がったのはいつぶりかなって思い返すぐらい久し振りの感覚。
楽しそうに笑顔で踊る皆さんにスッカリやられてしました。笑


『第2回渋谷よさこい』

◎疾風乱舞

DSC_5859-b.jpg

DSC_6300-b.jpg

DSC_6362-f.jpg

DSC_6603-f.jpg

DSC_6712-f.jpg

DSC_6854-f.jpg

DSC_6868-f.jpg

DSC_6888-f.jpg

DSC_6932-f.jpg

DSC_6937-f.jpg

DSC_6938-f.jpg

DSC_6976-f.jpg

DSC_6998-f.jpg

DSC_7488-f.jpg

DSC_7581-f.jpg

DSC_7726-f.jpg

DSC_7761-f.jpg

DSC_7764-f.jpg

DSC_7824-f.jpg
